11/1911/22
オニオンタルト
くるみ風味の野菜サラダ
ポークのフリカッセ軽い煮込み 抹茶ケーキと梨
今週はタルトとサラダが一皿でした。オニオンタルト(っていうよりキッシュ?)は美味しかったです。サラダは胡桃が美味しい。

メインは、ポーク。軽い煮込みと思ってたら、ビーフシチューみたいな感じ。赤ワインがきいてる?美味し〜。ブロッコリーとカリフラワー、人参、インゲン、あとふといマカロニ。

デザートは、抹茶ケーキと梨。抹茶ケーキにマロンクリームがかかってる。ホイップと梨。小さいあずきがころがってる。抹茶でくるまれたあずきも。 そして、紅葉(もみじ)。
う〜ん。和ねぇ。 だけど抹茶ケーキはなんだか。マロンクリームは甘めでした。

11/5 11/9
葉っぱとパプリカのサラダ

秋茄子のポロネーズ リガトーニー

鮭のクリームコロッケ山林風
ケーキとシャーベットと柿
今週は、前菜(?というにはおもいけど)が増えてました。
秋茄子のポロネーズリガトーニー。ミートソースがかかったペンネだと思って食べてしまった。秋茄子だったのね。茄子嫌いの人でも食べれます。甘口、だけど後からピリカラなボロネーズでした。

メインは鮭のクリームコロッケ

ボリューム満点。大きいクリームコロッケが2つも!サクサク熱々。
クリームコロッケ、美味しかったです。鮭もごろごろたっぷり。
まわりには椎茸、シメジ、マッシュルーム。たっぷり木ノ子とトマトソースでした。

今日のデザートは珈琲色のケーキ柿色のシャーベット。そして、が添えられてました。
今日のはよく分からなかった〜。珈琲色っていうのは、珈琲の味はしなかったから。柿色っていうのも、柿の味なのかどうなのかよく分からなかったから、、、
ケーキはサンドしてるクリームがイマイチでした。なんだか冷凍したクリームのような感じ(?)
生柿は甘くて美味しかったです。今月は柿なんだ〜と季節を感じてしまいました。 寒くなったもんねぇ。

10/28 11/2
ラムロースのバロリティ
生ハムと野菜のそーめんサラダ
無花果のタルト
メインはラムロースのバロティ
バロティってなに?って思ってたのよね。ロールキャベツの真中にラムが入ってるって感じでした。ラタトウユが下に盛ってあって、まわりには美味しいミートソースとボイルした人参とブロッコリー。バロティは、中のミンチが好みではなかったなぁ。それより、ラタトウユが美味しかった〜。ミートソースも。

サラダはそーめんサラダってどんなん?って思ってました。そしたら。「野菜のそーめん」でしたね。セロリと大根と人参をそーめんのように細長く切ったのがでてきた。なるほどぉ。セロリがいっぱい入ってて美味しいんだけど、食べにくいっ!フォークの使い方が下手なだけかなぁぁぁ?うーん。缶詰のミカンもいらないなぁ。

そして、今日のデザートは無花果のタルト。無花果がいっぱいのってる〜。その下にカスタードクリームもたっぷり。美味しい〜。その下はスポンジね。と思ったら。なんか美味しい。さつま芋ケーキぽい気がする。しっとりしてて。タルトもサクサクッ。それから、すっぱいシロップ(みかん?)がタルトの下にあってこれも美味しかった。

10/2410/26
若鶏の煮込み
ココナッツカレー風味
りんごとセロリの
サラダ
かぼちゃプリン
無花果添え
メインは若鶏の煮込み
いんげん・椎茸・ジャガイモ・人参・ペーコン、それにアーモンドがたっぷりのっていて美味しい。具沢山で嬉しい。あ、だけど。ココナッツカレー?クリーム煮って感じでした。

サラダはセロリが美味し〜。それに胡桃がたっぷりでおしゃれなサラダです。レタスもプリーツだわ。
おざなりなサラダじゃなくて、ちゃんと一品サラダです。食べるぞって気になるサラダです。

そして、今日のデザートはかぼちゃプリン。かぼちゃの甘さが感じられます。しっとりなめらか。無花果も美味しい。プリンの下にピスタチオのシロップ(?)があって、無花果と合ってました。満足。葉っぱはミントでした。
今度は、ココナッツミルクかぼちゃプリンがよいな〜。なぜって自分で作るといつも失敗するから、、、。

10/1510/19
豚ロースのソテーきのこ添え
スモークチキンと野菜のサラダ
デザート

10/910/12
仔牛ロース肉のチーズ入り衣焼き
アルファルファ・クレソン  トマトのサラダ
デザート

10/910/12
ポークとフルーツの赤ワイン煮込み
ポテトと塩鮭のサラダ
デザート

今週のランチに戻る